フィンランド ヘルシンキ 03

Helsinki national opera
ここは何度も何度も、フィンランド留学時代にオペラを見た場所です。すさまじい難関の場所。聞けば聞くほど手が届かない場所です。この国立オペラの専属のフィンランド人のピアニストの方に頼んでステージ裏を見せていただきました。ここは多くのスタッフが働き、ひとつのオペラが出来上がります。

 

ここ数年、私は、個人のコンサート活動、(コンサート専門の歌手、クラシカルクロスオーバーみたいな新しいジャンル)を試みてきましたが、個人の力に限界を感じてきました。
やはり組織に守られている方が強い。...そうここ数年感じていました。


気がつくのが遅いのかもしれませんが。今頃、またここに舞い戻ってきました。
そう、フィンランドに初めて留学をした時も、ピアニストさんにステージ裏を見せていただきました。当時、何もわからない外国人の私に、よく親切にしてくれたと思っていますが、また、そのリハーサル場所を見ることができて、神様のご縁を感じます。
追伸 この国立オペラの専属ピアニストのハンスオット・エルストレーム氏とその妻のメゾソプラノ歌手アンナ・ダニック氏 の写真が最後の方にあります。

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816004644j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816004710j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816004741j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816004807j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816004834j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816004900j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816004933j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816005046j:plain

f:id:Yoko-Maria_2016:20160816005025j:plain

Yoko Maria