日常の出来事から。。

先日は、シベリウスの映画を見ました。2回目・・・
Mina katson sibeliuksen erokuva...kaksi..

f:id:Yoko-Maria_2016:20160828004850j:plain


私は、フィンランド映画の中で、このシベリウスの映画は、最高傑作だと思いました。
私は、この映画で、3つ感動をするシーンがあります。
一つは、Ainoをどうしようもなくて、庭で抱いてしまうシーン。もう一つ、シベリウスはお金がなくて、妻ainoと一緒に自殺まで考えた時代もシベリウスにはありました。...
敵国ロシアの前でも、フィンランディアを歌いだした時、静かになって、ロシア兵まで歌い出したシーンは感動そのものでした。
私は、フィンランドで音楽祭を作りたいです。(それは冗談。)はじめは小さくてもいいの。そのために、この間、ヘルシンキの街を1人で10時間以上歩きました。
権力ではなく、本当に頑張っているアーティストを応援したい。
👆 みんなは私がバカだと思うかもしれない。

 

外国人の不自由な小さな私に出来るわけがない。唯一、コンサート歌手として、世界中で演奏をすることが出来ました。
何か、日フィンに関わってしまった筆跡を残したいし、今の時代と精一杯、戦いたい。
と言ってもだめなのかなあ。とも。

 

今の私が出来ることは、1人、1人の味方を作っていくこと。
とりあえず、機械の音とコンサート会場の生の音は全く違うので、小さくても良いから、小さなコンサートをヘルシンキで開催出来たら素敵だと思います。
日本国内でも、私自身の人生のことをもう少し考えないといけないのだけれども。。そういうこと考えていると、悩んでいる時間はないのだと思う。

 

Yoko Maria